2011-01-01から1年間の記事一覧

Vimで文章を書くときに便利なプラグイン

皆様こんばんは Vim advent calendar 24日目担当のhinagishiです。 クリスマスイブである今日、みなさんVimとイチャラブな時間を過ごしていることでしょう。 私もさっきまでVimでコードと論文を書いていました。さてさて、今回の話は文章を書くときに便利な…

ホーチミン ショッピング編

はてさて、学会でほとんど観光はできなかったのですが 最終日に学会終了から飛行機の時間まですこし空いたのでショッピングなどしてきました。 ドンコイ通り周辺で雑貨屋さんを中心に。 ホテルコンチネンタルサイゴン周辺 まずホテルの中に"ナグ"という雑貨…

ホーチミン2日目 学会初日

ホーチミン2日目 この日は学会の初日でした。 受付があるので、朝が早い。 その前にホテルの話などを。 ホテルコンチネンタルサイゴン ショッピングストリートとして有名らしいドンコイ通りに面したホテルです。 市民劇場をはさんでカラベルホテルの向いです…

初ベトナム ホーチミン滞在1日目

皆様、12月になり急激に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私は国際会議に参加するために、ベトナムのホーチミンに来ています。 前々から調べていて、めちゃくちゃトラブル報告が多かったので不安一杯ではありますが とりあえず無事ホテルま…

Xiを契約してきました

WiMAXは回線速度は速いんだけど、電車では切れるし、地下鉄でも切れるし、建物の奥の方でも繋らないし、大学は研究室の南側に行くと繋らない。 そんで、丁度今月でWiMAXの年間パスポートが切れるということで、思いきって解約しました。次のモバイルルータと…

はじめてのフリビ

以前うちの大学にいた助教の先生が、 FreeBSDでZFSつかうの良いよ! と力説していたのをふと思い出しました。 ちょうど先日, HP ProLiant MicroServerを購入したばかりだったので それならということでインストールしてみました。FreeBSDは、以前6を仮想マシ…

ujihisa.vim#2に行って来ました

2011年11月19日(土)に開催された国内最大級のVim conference, ujihisa.vim#2に参加してきました。 自分が普段参加している国際会議とか研究会とはまた違った雰囲気で。 エネルギッシュで和気あいあいとしていて、とても楽しかったです。 懇親会に参加でき…

unite.vimとunite-outlineでlatexファイルの編集が楽になった

皆さんは文章を書くこと多いですか? 私の場合は、大学院生という立場上、国際会議へ投稿する論文などを書くことがままあります。 論文を書く人は、大抵 MS Word か latex を使っているのではないでしょうか。私もlatexで論文を書く人間の一人です。 latexは…

私の開発環境

はてなブログの500人招待に入ることができたので、手始めに自己紹介など。HN: hinagishi Twitter: @hinagishi 職業: 学生(博士後期課程)コンピュータ大好きっ子です。 CやC++でプログラムを書くことが多いですが、javaやpythonなども書きます。 他にも、顔文…