ホーチミン ショッピング編

はてさて、学会でほとんど観光はできなかったのですが
最終日に学会終了から飛行機の時間まですこし空いたのでショッピングなどしてきました。
ドンコイ通り周辺で雑貨屋さんを中心に。

ホテルコンチネンタルサイゴン周辺

まずホテルの中に"ナグ"という雑貨屋さんがあります。
カバンやポーチ、パスポートケースなどなどありました。
テディベアなんかはおすすめらいいです。
自分が購入したのはスリッパとコースター。
どちらもお土産用ではありますが、デザインもかわいかったので。

ホテルから少し歩いたところにはビンコムセンターという大きなデパートがあります。
イルミネーションが綺麗だった。
真夏のクリスマスなんだけどなんか雪っぽい。
f:id:hinagishi:20111218233853j:plain
f:id:hinagishi:20111218233924j:plain
ブランドショップが多くてなんかベトナムっぽくはありませんでしたが。
地下の方におりるとフードコートやレストランがあったり、スーパーマーケットもありました。
ここのスーパーでコーヒーとお菓子を購入。
スーパーに入るときはロッカーに鞄を預けるようです。
おそらく万引防止でしょう。

市民劇場側

ホテルからビンコムセンターとは反対側には市民劇場やカラベルホテル、シェラトンなどがあります。
なんかこちらの方が雑貨屋が多い印象でしたけど、歩いてるときは何処を歩いてるかよくわかってませんでした。
きっとこっちがわだろうとうことで。

  • サインゴンクラフツ
  • タンポポ
  • ミステレ
  • トンボ

いずれも雑貨屋だったと思うのですが。
食器などが多かった印象ですね。
フォークやスプーン、箸なんかもありました。
他にもお皿やらなにやら。
布製品も多かったです。
財布やキーホルダーなんかもそうですけど、鞄やコースター
サンダル、ストール、テーブルクロスなんかも。
中にはハンコ作りますなんてお店もありました。

大通りに面したお店には日本人観光客がたくさん。
店員さんも日本語で接客していました。
商品説明も日本語で書いてあったりして、ほんとに日本人のお客さん多いんだなぁと実感。
あと、アオザイは透けすぎではないでしょうか。
下着のデザインまで丸わかりです。

どこだか忘れたけど行った
  • ショコラ
  • キャサリンデゥノワール

なんというか、他の店以上に女性向け!という感じだった。
とくに後者なんかは。
きっとカップルや新婚さんなんかが行くといいと思うんだ。
テーブルクロスのセットやらベッドまわりのものやら色々布製品がありました。

食事

夕飯に行ったのは"フーンライ"というお店。
ホテルから10分ぐらいのところだったかな。

コカコーラ
f:id:hinagishi:20111218233508j:plain

揚げ春巻?おいしゅうございました
f:id:hinagishi:20111218233611j:plain

豚の角煮。卵も入ってた。日本の角煮とはまた違うけど、ごはんが欲くなるのは変らない。
f:id:hinagishi:20111218233633j:plain

レモングラス風味の鶏の唐揚げ。
f:id:hinagishi:20111218233718j:plain

紫山芋のスープ。色はなんか怖かったけど、意外とおいしかった。
f:id:hinagishi:20111218233750j:plain

そして空港へ

23時50分発の便だったので21時半ぐらいにはタクシーを拾い、空港へ。
イミグレーションを済ませて空港の売店でおみやげ探ししてました。
結局、市街と空港で買ったのは

  • ベトナムコーヒー
  • ベトナムコーヒー インスタント
  • スナック菓子
  • 見た目は揚げ春巻なイカのお菓子
  • コースター
  • お箸
  • スリッパ

ぐらいですかね。
あまり買いませんでした。
物価が安かったので、もう少し買ってもいいかなーと思いましたけど、スーツケースも結構いっぱいいっぱいだったので。
概ね良い旅だったと思います。

というわけで、ベトナム、ホーチミンの総括としては
物価は安い! しかしタクシーにはご注意を!
というところでしょうか。
食べ物にあたらなくてよかったー