はじめてのフリビ

以前うちの大学にいた助教の先生が、

FreeBSDZFSつかうの良いよ!

と力説していたのをふと思い出しました。
ちょうど先日, HP ProLiant MicroServerを購入したばかりだったので
それならということでインストールしてみました。

FreeBSDは、以前6を仮想マシンにインストールしたことはあるのですが
ろくに使うこともなく。
ましてやZFSなんて。

幸い、参考になるサイトがすぐに見つかったのでインストール自体は楽に終りました。
FreeBSD 8.2 Release amd64 pure ZFS install

インストールは問題なく完了したのですが、設定が大変ですね。
色々調べながらやってはいますが。
portsの設定がーとかコマンドの名前がーとか設定ファイルの場所がーとか書式がーとか
ちょっと楽しいw

新しいマシンを設定するのはやっぱり楽しいですよね。
最近はredhat系のディストリビューションしかインストールしてなかったし
そっちは昔から使ってるので慣れたもんだし。
OSもFSも今まで触ったことがないもの!ってのは楽しいです。

せっかくのマシンだし、ファイルサーバにしようと思ってはいます。
が、HDD高騰の煽りをうけて...
しばらくはTIGサーバ兼プライベートgitサーバとして運用していくつもりです。