2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleTV 4genが届きました

今までは動画とかPCかiPadで見ていたのですが、NETFLIXも日本で使えるようになったしamazon prime videoも開始したし、せっかくなので購入してみました。製品発表見て興味もあったので。使い勝手はまだなんとも言えないところではありますが、悪くはないかな…

hunspellの設定

texファイルのスペルチェッカーにはずっとaspellを使ってたんだけど、いつのまにかIspellというものがあったり、hunspellというものがあったりしたのでhunspellを使ってみた。理由はtmux上でaspellを使うと描画が崩れて使い物にならなかったから。tmuxを使わ…

latexmkを使った自動コンパイルをちょっとだけ便利にする

texを使って論文を書くときはlatexmkを使って、ファイルの更新監視をして自動コンパイルをさせています。 ただ、エラーがあった場合に止まってしまうので、なんとかしたいなーと思って色々調べてみました。まずはエラーがあっても止まらないようにする方法。…

カレンダーの予定登録が簡単になる話

Macを使い初めてまだ3年ぐらいで、いつからこの機能があるかはわからないんだけど、Safariで日付表記がある場合に カレンダーの予定登録が簡単にできることにこの前気がつきました。 FourceTouchに対応しているらしく、Magic Trackpad2で遊んでたら発見した…

Magic Trackpad2が届きました

変更点はサイズ、ForceTouch対応、Lightning充電でしょうか。 充電用のポートとスイッチは背面についています。サイズは旧モデルよりも横幅が広くなって、縦幅はすこし小さく。そして傾斜が低くなってかなり薄くなっています。 充電式になって電池を入れるス…

ライブ入力を使って記事を書いてみる

El Capitanが公開されたので、早速アップデートして使ってみています。普段は日本語入力にATOKを使っているのですが、試しにライブ入力を使ってみようということで、この記事を書いてみています。変換は全てライブ入力に任せて、誤変換は放置する方向で。こ…