AppleTV 4genが届きました

f:id:hinagishi:20151031220924j:plain

今までは動画とかPCかiPadで見ていたのですが、NETFLIXも日本で使えるようになったしamazon prime videoも開始したし、せっかくなので購入してみました。製品発表見て興味もあったので。

使い勝手はまだなんとも言えないところではありますが、悪くはないかなと。今のところhuluとかamazon primeとかU-NEXTのアプリは公開されていないみたいなので、見れるのはiTunesで買ったりしたものとNETFLIX、あとはyoutubeとかdailymotion、バンダイチャンネルなんかはあったかな。dailymotionは日本語での検索がうまく動かなかったけど。

Siri remoteの使い勝手はまずまず。タッチパネルでの操作はたしかに直感的で良いですね。ただ、ちょっと反応が怪しい部分もあり。あと文字入力は大変ですね。音声入力は確かに便利ですが、何を認識するのかわからないのが困りもの。一時停止中に「再生」って言っても反応ないけど、「再生続行」って言うと再生してくれるとか。あと、キーワードで動画検索をしてるのかわかりませんが、検索範囲に見つからない場合にWeb検索に移るらしく、今はWeb検索は利用できませんみたいなメッセージが出てきます。これから先できるかどうかはわかりませんが……表示されても困るといえば困るかなぁ。

tvOSもまだ出たばっかりなので、今後どうなっていくのか楽しみです。FireTVとかも新しいものが出ているし、気になるところですね。あ、あとホームシェアリングで動画見られるのが地味に嬉しかった。