macに乗り換えて半年ぐらい経ちました

Q.そもそも、なぜ今頃になってmacに乗り換えたのか?
A.VMware Fusionが使いたかったんです。

元々は私はWindwosユーザでした。かれこれ8年ぐらいかな?
95, 98, XPぐらいまでですね。メインで使っていたのは。
WMをblackboxにしてみたりといろいろ遊んでいた時期でした。

Win時代は専らperlを書いていましたが、徐々にCとかC++なんかも書くように。
この頃は主にC++と、あとは論文なんかのためにlatexを使うのがメインでした。
研究室で使っていたマシンがLinuxなので、そうなると家の環境も合わせたく…
ということで家のメインマシンにFedoraを入れました。
これがかれこれ8年ぐらい前?
あれ、メインマシンのOSは8年毎に乗り換えるのか。

じゃあなんでmac

困り出したのはここ1年ぐらい前。
Windowsは無い。でもMS Officeのファイルは送られてくる。
レイアウトの問題だけならOpenOfficeLibreOfficeでいいのですが
パスワード付きのファイルが開けない。
このファイルのためだけにWinの入ったノートPC立ち上げるのもなぁ。

と悩んでいたところに、VMWare結構優秀よ。という話が聞こえてきました。
そもそも、Linux使いたいけどWinも必要。できればどっちも1台のマシンで
動かしたかったので、これはうれしい情報でしたね。
昔、VirtualBoxとかあとなんか別のソフトを使って仮想マシンを動かしたときは
動きが遅すぎてダメだったので最初は不安でしたが、Officeぐらいなら問題なく動くと
言われたので思い切って乗り換えることに。

買ったのはiMac 27インチ

買ったのは良いとして、入れたアプリの紹介を少しばかり。
とは言っても、
使えるMacアプリのまとめのまとめ - NAVER まとめ
でいろんなサイトを巡って知ったアプリばっかりですが。

このあたりは定番でしょうか。iTerm2以外はmac以外でも使ってましたし。あ、VMWareもですね。

その他、システム回りとして

Better Touch ToolとKeyRemapは少しは設定してますが、あんまり活用はできてません。

コミュニケーション系だと

ですかね。メールクライアントは何となくAirmailを使っています。

マルチメディア系だと

あとはAlfredとかATOKPadとか。
今のところ困ってはないけど、もう少しどうにかカスタマイズしたいなぁってところですね。
トラックパッドからfirefoxマウスジェスチャ呼んだり。
探せばできる気はするんですが。better touch toolとか全然設定してないしね。

そのうちlinux側の話もするかも。
最近openSUSEに乗り換えました。