Force Touchが思いのほか便利だった

MacBookを買って1ヶ月ほどたちました。
Force Touchが2段階あることに気がついたのが2週間ほど前。
結構いろんな機能が割り当てられていることに気がついたのが1週間ほど前。
これが結構便利でした。

PDFとかKindleとか

単語の上でForce Touchすると、その単語を辞書で調べてくれます。iPadとかで長押しするのと同じですね。結構便利です。

Dockの上で

Dockのアイコン上で押し込んであげると、そのアプリのウィンドウ一覧が見られます。たくさん開いてるときは便利。
あとはプレビューとかSkim、あとオフィススイートなんかだと最近つかったファイルの一覧も出してくれるので、これも結構便利です。

Safari

リンクをForce Touchすると、そのリク先をプレビューウィンドウで表示してくれます。ポップアップしてきたウィンドウをタッチしてあげると、新しいタブで開いてくれます。ぼーっとニュースサイト巡回したり、Amazon回ったりするのに便利。

結論

Magic TrackPadでもforceタッチ使いたいです。