ついにChromebookを手に入れたぞ

先週末に衝動買いしてしまいました。
閉店間際のヨドバシカメラに転がり込んで購入。
土日でさあ遊ぶぞと思ったらドットキーが効かない初期不良
DELLにTELLしたら購入店に行けと言われる。

そんなこんなで、やっと動かせるようになりました。
筐体はDELLらしい感じ。重さは少し重めかな? そこまで気になるわけではなさそうです。

用意されてるキーとかキーボードショートカットとかはわりとモバイル向けにカスタマイズされてるんだなーといった印象を受けました。
Chromeが動くだけなので、ファンクションキーはなく、戻る、進む、更新、全画面とかが全部キーとして用意されてます。明るさ設定とか音量設定とかもですね。一発ミュートができるのが地味だけど嬉しい。

CapsLockがある位置が検索キーになっているのも素敵です。
これがMacのAlfredっぽく使えます。そのままWeb検索もできるし、インストールしたアプリを立ち上げることもできるし。
まだDropBoxとかGoogle Driveとかは設定していないので、そっちのファイル検索ができるかどうかはまだわかりませんが。

まだ何がどこまでできるのかわかりませんが、外で文章書いたりするのには向いてるかなーって印象です。
学会とか研究会のときに役に立ちそうですね。これでプレゼンまでできれば言うことなしなんですが。
全画面表示はできるし、google docsとかMS Officeのオンライン版とか動くはずなので、やろうと思えばできそうですが。
外部ディスプレイ出力はHDMIを持っているので、変換コネクタとか使えばいけるのかな?

文章書くのに使えそうと言ったのですが、一つ個人的に気になるのはトラックパッドが少し大きめなこと。ホームポジションに手を置くと、右手のところが少しパッドを触りそうです。
慣れるまでが大変かもしれない。

とはいえ、全体的に今のところは良好ですね。
インストールしたアプリも結局はChromeが動くだけですが、開いてるウィンドウに新しいタブとして開くのか、新規ウィンドウとして開くのか設定しておくことができたりします。
最大化して開くなんて設定もありますね。
使い方に合わせていろいろ設定できるのはいいです。


今のところ私が入れてるアプリは

TweetDeck

Inbox

Play Music

Wunderlist

Simplenote

Writebox

StackEdit

Pocket

Feedly

といったところですかね。
Evernoteとかは最初から入ってたんだっけな?
あとGoogle Mapsは新規に入れた気がします。

あとはバッテリーが実際にどれくらい持つのか、使ってみて試すことにします。