Androidアプリあれこれ

徐々に周りにandroidユーザが増えてきて、何か良いアプリない?と聞かれることが増えたので
自分の端末にインストールしているアプリや使ったことのあるアプリなど紹介。
アプリの詳細は割愛しますが、使ってみて気に入ったアプリを中心に。
自分が持っている端末は
docomo Galaxy S
au HTC EVO WiMax
docomo HT-03A
の3つです。HT03Aは今ではほとんど使っていませんが。

ホームアプリ

  • Launcher Pro
  • Launcher 7
  • GoランチャーEX
  • Go Locker
  • ssLauncher

どれもメジャーなアプリだと思いますが、特徴的なのはLauncher7ですね。
WP7みたいなホーム画面にすることができます。
主にGalaxyではLauncher Pro, EVOではLauncher7を使っていまが
今はそれぞれssLauncher, GOランチャーEXを試している最中です。
ssLauncherもなかなか特徴的ですね。

Go Lockerはロック画面をカスタマイズできるアプリです。
自分はMetro UIというテーマを使っています。有料ですがシンプルで良いです。

電話

lovecallは連絡先ショートカットのようなアプリです。
よく使う連絡先を登録しておけば呼び出すのが楽になります。
それ以外の場合は標準の電話帳を使っています。

ViberとSkypeVoIPですね。Viberは周りにユーザがいないのであまり使っていませんが。

メール

Webブラウザ

どれも便利ですが、おすすめなのは下2つ。

SNS

Pathはクローズな関係に重点を置いたSNSらしいのですが
自分の場合はTwitterFacebookに同時投稿するのに使っています。
最近、連絡先情報を勝手に収集しているということで騒ぎになったのが気になるところですが。

AndChatはIRCクライアントなのですが、TwitterIrcGatewayにアクセスするために使っています。
picplzは写真共有サービスですね。androidにはinstagramが無いのでこっちを。

ファイル管理

  • AndFTP
  • Dropbox
  • ESファイルエクスプローラ
  • Astroファイルマネジャー
  • root explorer

なんだかんだで主に使っているのはESファイルエクスプローラ。
Galaxyはrootedなのでroot explorerも使っています。

音楽再生

Google Musicを使うようになってからはそれ一本ですが、それまではwinampですね。
懐かしかったしってのもありますが。
double twistはPCとの同期が便利です。

その他

  • Apk manager
  • ATNDロイド
  • Bump
  • CloudMagic
  • Evernote
  • iPhone Notification
  • Home Manager
  • Ks Luncher
  • Ks Uninstaller
  • MySettings
  • QRコードスキャナー
  • QR我風

Apk managerは使う人は限られていると思いますが、便利です。
CloudMagicはgmailtwitterの検索アプリです。検索がとても高速で良いのですが
android版の場合は日本語入力ができないのがちょっと・・・(音声入力では可能)
PC版もあるのでぜひ。

iPhone Notificationは有料アプリではありますが、貧弱なandroidの通知機能を
カバーしてくれるアプリです。

ざっと自分が使っているアプリをリストアップしてみましたけれど
こうして見ると結構多いですね。
入れている人はこれの倍以上入れているみたいですけど。

他にも色々とアプリはあるので探してみてはいかがでしょうか。
アプリを探すなら、PCのブラウザからandroidマーケットを検索するのが楽で良いと思います。
アカウントを紐つけてあれば、PCからアプリのインストールできますからね。