初ベトナム ホーチミン滞在1日目

皆様、12月になり急激に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は国際会議に参加するために、ベトナムのホーチミンに来ています。
前々から調べていて、めちゃくちゃトラブル報告が多かったので不安一杯ではありますが
とりあえず無事ホテルまでは到着できたのでよしとしましょう。
ホテルで一息つけたので、一日目の雑感でも。
といっても、空港からホテルまでしかきてませんが・・・

~成田空港

今回のベトナム渡航は、前評判の悪さから行きたくない行きたくないと思っていました。
なにせ、カバンを持てばひったくられる。ポケットにお金を入れておけばスられる。
タクシーに乗ればぼったくられる。ホテルの部屋でも盗難にあう。
などなど、調べれば調べるほどトラブル報告が多かったからです。

行きたくないーと思いつつも、発表者として登録している以上行かないわけにはいきません。
覚悟を決めて成田空港まで。
珍しくスカイライナーを利用しました。
前々から乗ってみたかったんですよね。
全席指定席なので確実に座れるし、座席は広いしで快適でした。飛行機のエコノミークラスより快適。
関係ないのですが、窓から見える風景を見ていて、成田へ近づくにつれて建物が大きくなっているのがわかりました。
新鎌ヶ谷も開発で巨大なAEONがあるのですが、その先にもっと巨大なのがありました。
あそこで遊んだら一日潰せそうだなぁ。

成田空港~搭乗

成田空港へついたらとりあえず外貨両替を。
ベトナムドン(VDN)は日本国内では両替できないのですが、米ドル(USD)が使える場所が多いらしいので
いくらかUSDに両替。
そのあと一応地図が欲しかったので本屋で安いガイドブックを一冊購入。
あとは細々とした処理をして、搭乗手続きへ。

今回はJALを使いました。日本の航空会社を利用したのは高校の修学旅行以来ですね。
長蛇の列ができていたのですが、5分程度であっさり順番がきたのでチェックイン。
この辺はなんの問題もないです。
余談ですが、成田空港もクリスマス仕様でした。

搭乗手続きをして、税関を抜けて、出発ロビーへ。
といっても国内では何をするわけでもなく。ツイッター眺めながらぼーっとしてました。
しかしまぁ、不安は拭えませんね。

離陸~ベトナム到着

飛行機の中はぶっちゃけ寝てました。
機内食は比較的美味しかったです。JALだといいのかなぁ。
機内のビデオではハリーポッターとかなんか色々ありましたけど
一番驚いたのはけいおん!が見れたこと。
機内食を食べたあと爆睡して、到着1時間前ぐらいに起きて
けいおん見ながらウツラウツラ。
そんなこんなで無事ベトナムへ到着。
あと、CAさんが美人さんでした。

到着してからは入国手続き。
ここでもトラブル報告なんかありましたけど、自分は問題なく。
荷物を受け取って、荷物検査をして空港の外へ。
荷物出てくるまでにかなり時間がかかりましたけど。
外出る前に、VDNに両替とホテルまでのタクシーの手配。

空港~ホテル

手配したタクシーに乗ったのですが、まぁここで1つ早速とらぶった。
手配したときに、カウンターのお姉さんはもうお金払う必要ないからねと
教えてくれたのですが、タクシーの運ちゃんが空港出る料金出せと。
英語もろくに通じないし、ここであまり揉めるのも嫌なので払っちゃいました。
本当は払わなくていいらしいんですけど・・・
まぁこの時点で印象悪いですよね。
ホテルまでは結構時間かかるようなこと書いてありましたけど
20分ぐらいで着いたのかな?
夜中だからってのもあるのでしょう。
それでもバイクはめちゃくちゃ多いですね。想像以上でした。

あとは、道端とかにたむろしてる人が多いです。
道路を走ってる分には日本とあまり変わらない印象ですが
歩道の方に目を向けたり、バイクの多さを目にすると、やっぱりココは海外なんだなぁと。
走ってるときはタクシーのメーター動いてたんですけど、降りるときに請求はされず。
ここで請求されてたらもう1揉めしてたところよね。

~ホテルチェックイン

時間が時間ってこともあって、レセプションに行ったら名前を言い当てられた・x・
バウチャーとパスポートを出して、鍵を受け取り。
ホテルにパスポートを預けるのがベトナムの常識みたいな記事を見かけた気がするのですが
パスポートは返してくれました。
情報をパソコンに入力していたので、それで良くなったのかな?
ボーイさんも受付の人もとくに何かあるわけでもなく、無事部屋に。
あ、ボーイさんは少し日本語が喋れるみたいでした。

部屋まで案内してくれて、スーツケースも運んでくれて、鍵の使い方とか教えてくれて、エアコン入れて出て行きました。
チップを要求されることもなかったなぁ。

そんなこんなでホテルの部屋で一息ついて、この記事を書いています。
明日は朝早いんですけど、飛行機で延々寝ていたのであまり眠気もなく。
発表原稿でも見なおしておこうかと思います。

あ、テレビでNHKが映りました。
さてさて、二日目がどうなるか今から不安です。
学会会場にさえ着いてしまえば大丈夫だとは思うんですけどね。
明日はいきなり発表なので、なんとかやってきます。