Xiを契約してきました

WiMAXは回線速度は速いんだけど、電車では切れるし、地下鉄でも切れるし、建物の奥の方でも繋らないし、大学は研究室の南側に行くと繋らない。
そんで、丁度今月でWiMAXの年間パスポートが切れるということで、思いきって解約しました。

次のモバイルルータとして契約したのはdocomoのXi。
まだまだサービス提供範囲は狭いものの、LTE圏外ではFOMAのネットワークで繋るということなので、それに期待。
7GBの制限がどれくらい厳しいかわかりませんけど、それは追い追いわかってくるでしょう。
購入したのはL-09C。
本体料金は新規0円でした。


まだ契約してから1日ぐらいなので、自分の生活範囲内のことしかわかりませんけど、雑感などを。

電車(総武線、中央線)

3G回線で繋っているのか、WiMAXに比べて若干遅い気がします。
とはいうものの、ツイッター見るとかメールを確認するぐらいであれば気にはなりません。
前から話に聞いていたとおり、上りは少し遅いですね。
ただ、走行中でも接続が切れない。トンネルだと少し怪しいものの、気にならない。
WiMAXの場合は切断されてから、電波を掴みなおすまでに時間がかかったのですが
Xiの方はそれが気になりません。
これだけでも自分には十分価値があります。

大学

研究室でも問題なくLTEで繋がります。
速度も十分ではないでしょうか。

その他

充電時間が300分なのですが、自宅で充電していたはずが何故か蓄電されておらず
マニュアルを読みました。
どうやら、充電しながら通信をして、本体が熱をもつとうまく充電されないことがあるらしい。
純正アダプタを使っていなかったのも問題なのかもしれませんけど、ちゃんと充電されてほしいですね。

1日通して使ってみて、なにより驚いたのが、音楽のストリーミング再生が切れない。
通学途中はgoogle musicで音楽を聞いているのですが、今のところ音飛びなどもないですね。
自分の使い方では一番影響を受けそうなところだったので、これはうれしいです。

というわけで、テキストベースのもの(ツイッター、facebook、メール)などを使う場合は特に問題もなく。
音楽のストリーミング再生も快適。
というわけで、第一印象としてはXi素敵でした。

あとは気になる7GB制限。
しばらくの間はキャンペーンで7GBを越えても制限されないらしいんですけどね。
そのうち通信量を確認しようと思います。

あと、ちゃんと設定すれば海外パケット定額も使えるみたい。
LTEじゃ繋がりませんけど。
これは地味にうれしい。

# ゲーム機本体と同時購入でゲーム機の代金が1円になる!というキャンペーンがやっていたので、PS3を購入しました。これで我が家にもblue-rayプレイヤーが。